切腹のイラスト

Waylandデスクトップ再考

{
  date: "",
}

再考とか宣ってるけどあんま考えてない。

自分はawesomeユーザなのだが,先日なんとなくCOSMICを試したところ,Wayland環境が意外と快適なことに気がついた。 移住先を求めていろんなWM(コンポジタ?)を試したので,その記録を残しておこうと思う。

自分が初めて触ったディストロはUbuntu Xenial(Unity)だった。 当時小学生だった自分は,学校から帰宅すると(何故か買ってもらえた)マイPCの前に座り,YouTubeを貪り,FortniteとRobloxで遊び(マイクラは高くて買えなかった),LINEで同級生とレスバする日々を送っていた。 Windows 10 Creators Updateにワクワクし,Cortanaで遊ぶような生粋のドザー少年は,ある日YouTubeで奇妙なUIのデスクトップを見た。 macOSとも違うその画面はどうやら第三のOSのものだということが判明し,その時には既に芽生えつつあった逆張りの精神のようなものの影響もあり,これを実機にインストールすることにした。 デュアルブートに失敗しWindowsを破壊してインストールしたのは,Ubuntu 16.04 LTS 日本語 Remixだった。 こうして少年はLinuxの道を歩むこととなった――。

それはそれとして,Ubuntu 24.04 LTSの日本語Remixは出ないらしい(参考)。 この調子じゃこの先も出なさそう……。 さみしいなぁ。

履歴

試した順に書いていく。

1. GNOME

言わずもがな。 気付いたらWaylandで動いてた。 libadwaitaベースのツールキットが垢抜けてて好き。
ただ,ワークスペース周りの挙動がコレジャナイ感。 一応拡張機能(リポジトリ名長えw)でそれっぽくできるのだが,これが微妙に不安定。
必要な機能が一通り揃っているのでインストールはしてある。

2. Enlightenment

数あるLinuxデスクトップの中でもかなり好き。めっちゃ好き。
Waylandのプロトコルの実装漏れにより一部アプリケーションが動かなかったので落選。

3. Hyprland

今思えばWaylandを意識して使ったのはこれが初めてだった。
なんでやめたのかは忘れた。

4. COSMIC

発展途上。 最近Alpha 2が出た。
軽いGNOMEって感じで悪くない。 ただツールキット(libcosmic)が微妙……。 今からでもlibadwaitaで書き直しませんか?

5. river

かっこいいし設定の書き方も好きなんだけど,ウィンドウがワークスペースやモニタをはみ出せなくてやめた。 Not for me.

6. niri

悪くはない。 悪くはないのだがdynamic workspace systemだったので落選。

7. Wayfire

めちゃくちゃ好き。 使ってて笑顔になれる。
タイル型じゃなかったので惜しくも落選。 慣れるよう努力はしたが……。

8. dwl

dwm出身の者としては安住の地。 これでいいや……。

番外編

1. X11なやつ

Waylandじゃないので書かなかった。 いろいろやってきたが,特にBudgieGNUstepdwmなどが好き。

2. KDE Plasma

最近は使ってない。 PlasmaならGNOMEでいいかなぁ……というのが正直なところ。 ツールキットのデザインがいまいち好きになれない。
あと重そう。知らんけど。

3. Sway

逆張りの血が騒ぐので試してない。 食わず嫌いがよくないのは承知しているが……。

4. hikari

cwmリスペクトらしい。 cwmが慣れないので見送り。

総括

Waylandのコンポジタはタイル型に絞ると意外と選択肢が無い。
ぼくのかんがえたさいきょうのコンポジタを自作するのはアリ……。